2021.12.29

【茶道具買取】処分に困ったら?高値で売るたった2つのポイント

「遺品整理で茶道具が出てきたけど、使い道がない!」

「家にある茶道具を処分したいけど…どうすればいいの?」

こんなお悩みありませんか?

意外と多いのではないでしょうか。

そこで、今回は使わない茶道具の処分方法について詳しく解説します!

さらに

「高く売れる茶道具には、どんな特長があるのか?」

などについてもご紹介していますので、茶道具の処分・買取をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね!

高く売れる茶道具とは?

使わない茶道具がある場合は

●処分するのか

●買取してもらうのか

悩みますよね。

それではまず、どのような茶道具が高く売れているかを確認しましょう!

①いつ誰が制作したか

茶道具も種類がさまざまありますが、価値を決めるポイントはとてもシンプルです。

例えば茶碗があるとしましょう。
この茶碗が【いつ】【誰によって】作られたか?

これが重要です。

当然でしょ!という声が聞こえてきそうですが(;^_^A

茶碗などの焼き物は割れやすいため、実は古いものが残っていること自体がとても稀なのです。

ですから古ければ古いほど希少価値が上がり、高く売れる可能性があります

また、有名な作家さんの作品(人間国宝等)であれば、なおさら期待できます。

②鑑定書・付属品が付いているか

作品に

●鑑定書保証書

●書付(箱書き)

が付いているかどうかも、大切な査定ポイント。

鑑定書・保証書は、その作品が誰によって作られたのかを証明する【証明書】

書付、箱書きは、(一般的に)どこかの流派の宗匠有名茶人が書いているものを指します。有名な方の箱書きがあると価値が上がります!

 

不要な茶道具をお持ちの方は、

ぜひ骨董買取ラボの無料査定をご利用ください!

ただいま『茶道具の買取を強化』しております。

弊社の茶道具専門の鑑定士が価値を見抜いて

正しく・的確な買取金額をご提示。

お気軽にご相談ください。